スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
離婚成立
初めてのごらんになる方へ

このシングルマザー予備軍日記のこれまでのいきさつを知りたい方は

シングルマザー予備軍日記(旧)をごらんください




今日6回目の調停がありました。

心配していた旦那同席調停はありませんでした

しかし、例の息子の郵便貯金の件で、去年の4月に引き出された50万

円の使い道はどうしたのか、と調停員を通じて質問してみると

「●●寺のスキー場、●●動物園、●●島、●●温泉の家族旅行に使った」
と返ってきました。何にも言えませんでした。いずれも去年行った家族

旅行です。これ以上郵貯の件は聞くだけばかばかしくなってきました。


結局、旦那側は息子の郵貯を解約して、私側に38万円を、

譲るというのです。はあ・・なんかこれは本当にしゃくだ・・


そして、面接交渉の件に移り

姑同行は絶対いやだと強硬に反対する私は、私についている弁護士

や調停員に「面会は、子供の権利」「あなたが親権にわたったら

大丈夫」と総出で説得され、月一度程度させてみてはどうかと

いう話でこれも決まり。

養育費は、3万2千円に減らしてくれという旦那側の要求に対して

これでは少なすぎると私側は主張、結局4万に決まり。


前回の調停にもあった、旦那名義の息子の学資保険に関しては

旦那側が息子のために学資保険のお金を払い続けると主張、

調停員や弁護士にも「この学資保険はあってないものですから

まるたまさん名義でまた別に学資保険に入ったほうがいい」

という話になり、旦那名義の息子の学資保険は旦那方が保管して、

私名義の簡易保険は、旦那側の弁護士を通じて返還してきました。


とまあ、お金をけちれるだけけちって、私と息子にお金をやりたくない

旦那側とこれ以上交渉しても、結果は目に見えていたので

私は調停員に

「もう、このへんで終わりにしときたいです。」と言いました。


かくして、9ヶ月におよぶ調停はこんな形で終わりを告げました。


その後、裁判官、調停員、書記官、私、旦那、双方の弁護士

が調停室にあつまり、本日の離婚が成立しました。



調停員の話によると、旦那は相変わらずモラぶりを発揮していたようです。


例えば

「(養育費3万円)の中には、児童手当、児童扶養手当などが

 含まれている」

親権に関してはまだまだ、私に譲る気は毛頭なく、調停員や旦那側

の弁護士に説得されながら旦那は親権をしぶしぶゆずる気になったのですが、

途中で、猛烈に怒って、席を立とうとしてたこともあったそうです。


その話を調停員から聞かされただけで、気分が悪くなってきました。

この旦那のモラハラ毒を2年近くあびせられて、うつ病寸前になった

ぐらいですから、もう旦那と金輪際関わりたくないと思いました。

実際、調停が終わり、仕事を終えた後、息子をお迎えするまでの

一時間、寝込んでしまいました。


離婚が成立してほっとしたというより、疲れが一気にでた一日でした。



おかげさまで離婚成立!いつもみなさん読んでくれてありがとう!


スポンサーサイト
【2006/06/12 17:31】 | 調停 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<離婚成立後のスケジュール | ホーム | 調停前日>>
コメント
おめでとうございます!
本当にお疲れ様でした。まずはゆっくり休んで下さいね♪ああ、でも本当に良かった!自分の事のようにうれしいです。
これから先は幸せな未来が待ってます。
息子さんと一緒に頑張って下さいね!
【2006/06/12 20:01】 URL | にゃりんた #.J2W3mKw[ 編集] | page top↑
離婚成立おめでとうございます。
ゆっくり休んで

「新たな一歩」を踏み出して下さいね。

まるちゃんは最後の最後までモラ旦那に付き合って こんなやつ(失礼)と正体を知り尽くしての離婚なので回復は早いと思います。

モラワールドから脱出されて後は「明るい未来」が待つのみ。

私も次回調停、頑張るぞッ!!!
【2006/06/13 11:50】 URL | yoneda-rin #-[ 編集] | page top↑
>にゃりんたさん、りんさん
コメントありがとうございます。おかげさまで
やっと離婚にこぎつけました。

最後の離婚成立の時に一緒にいた旦那
青白い顔して、目がぎらぎらして、今にも怒り出しそうな表情が今でも忘れられません。
モラ攻撃でゆがんだ顔を思い出して怖くなってしまいました。
でもこの人の顔見なくてもいいのかと思うと
せいせいします。
【2006/06/13 12:25】 URL | まるたま #-[ 編集] | page top↑
おめでとう!!!
忙しくて少しの間来れませんでした。
・・・と、思ったら、成立したのね!!
いろいろと納得いかない部分もあったと思います。
でも、これからは更に前向きで幸せにならなきゃだめだよー☆

私も調停がんばります!!
【2006/06/13 13:51】 URL | hanako【ココロ内離婚】 #-[ 編集] | page top↑
おめでとうございました
まだ時間がかかるのかな?と心配して読んでいましたが、よかったですね、
心から祝福致します。
私も丁度去年の今頃調停成立しましたが、
今も…まだ元夫が養育費でうだうだやったり
共通の知人に妄想を吹き込んだりしているのでうんざりですよ(笑)
すぱっと縁は切れない物です、トホホ。
そんなに妄想ぐるぐるするならモラもブログ起こして書けばいいのにね(爆)
とにかく迷惑です、あの生物は、
とにかくこれからも色々忙しいでしょうが、
モラに比べたら、と全て乗りきっていけると思います(笑)
幸あれ☆
【2006/06/13 21:04】 URL | ミネコ「離婚日記」 #lJ80wi4M[ 編集] | page top↑
hanakoさん、ミネコさん
コメントありがとうございます。
納得いかないといいつつも、もうこれ以上異星人と話してもムダなので、私が降参した形になりました。

異星人と話はもうしたくありません(苦笑)
これからはぼちぼちがんばります。
【2006/06/13 23:09】 URL | まるたま #-[ 編集] | page top↑
お疲れ様でした
はじめまして、モリゾウ(×2)といいます。
ブログランキングから辿り着きました。

調停、お疲れ様でした。
離婚って本当にパワーが入りますよね。女性でしたら尚更なのでしょうね?
ともかく、お疲れ様でした。

お子様共々楽しく頑張ってください!
また寄らせてもらいます^^
【2006/06/14 02:58】 URL | モリゾウ #H8Weaeno[ 編集] | page top↑
モリゾウさんはじめまして
私のつたないブログにようこそ。
本当に離婚って疲れます。元旦那の顔見るだけで体調悪くなったぐらいですから(苦笑)

モリゾウさんのブログにも遊びにいきますね♪
【2006/06/14 22:42】 URL | まるたま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokeboke3.blog64.fc2.com/tb.php/7-88bde758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
