スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
気をつかう気を配る
初めてのごらんになる方へ

このシングルマザー予備軍日記の前のいきさつを知りたい方は

シングルマザー予備軍日記(旧)をごらんください。





今年の正月号の「すてきな奥さん」に、近藤典子さんと江原哲之さんの対談が

のっていまして、その中で気になる言葉がありました。

それは、

「気をつかう」はひとりよがりの押し付け

です。

ちょっと対談の中から抜粋


江原さん 

ぼくは常々「気はつかうものではなく、きかせるもの」と言うんですが、気をつかうのは自分を愛しているから、気を利かせるのは相手を愛しているから、似て非なる言葉なんです。

近藤さん
私は関西生まれなので、
「気は使うと気(気持ち)がなくなってしまう。(もったいない)だから気は配って歩け」といっています。そして、配る時には必ず相手の顔を見て、相手の反応をうかがってきなさい、と。 


この対談を目にしてから数ヶ月。何か私の中でひっかかる内容です。

なぜなら、うちの旦那は、気を使うことは金をつかうことという

ところがあり、うちの旦那からお歳暮とかお中元をもらったうちの

両親がよく

「お金がないのに、こんなに気を使わなくてもいいのに。
 申し訳がない」

ともらしていました。確かに旦那はお歳暮やお中元、お礼、謝礼

などなど本当にこまめにするところがあります。だけどもらった方はう

れしいというより恐縮してしまうというか、極端なお話、押し付けがま

しさすら感じていた人も少なくなかったようです。


そういえば、旦那の家に同居した頃、義妹が仕事をしていたことも

あって、義妹の娘(当時2歳)がいつも旦那の家にいて、いままで

おじいちゃんおばあちゃんに大事にされていたのに、息子(まだ一歳前)

にスターの座をうばわれたのに嫉妬して、義妹の娘が息子を小突いたり

するようになりました。

すると旦那はそんな姪っ子の機嫌をとるために、自分のポケットマネー

をはたいてケーキを何種類も買っていたことがありました。

どうも、旦那の家の人たちというのは、お金や物で気持ちを推し量ろう

っていうところがあるのです。

それで「気を使うのは一人よがりのおしつけ」という言葉が妙に

旦那にしっくりくるのでした。








これからもよろしくお願いします!






スポンサーサイト
【2006/06/07 22:20】 | 予備軍時代 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<息子が通う保育園 | ホーム |
コメント
ブログ、すっきりして読みやすくなったね!正直ここまで続くとは思わなかったよ~調停まであと少し、がんばってね。
【2006/06/08 13:13】 URL | takayo #-[ 編集] | page top↑
お引越しおめでとうございます♪
心機一転、これで離婚までさくっとスムーズに行くといいですねv-238
これからも応援しているので頑張ってくださいね♪
【2006/06/08 15:59】 URL | にゃりんた #-[ 編集] | page top↑
耳が痛いです。
気を使う
気を配る
気をきかせる

今の私には、どれも できません。(悲)

若い頃は「自然にそういう事ができる女性になりたい」と思った事もありますが、、、


お引越しおめでとうございます。
調停お互いに頑張りましょうね。
良い結果報告 聞かせてくださいね。
【2006/06/08 19:16】 URL | yoneda-rin #-[ 編集] | page top↑
みなさんありがとうございます
>おねえちゃん
ほんと、ここまで続くとは思わんかったよ~
気がつけばここまできました。引越しのためにあれこれブログサービスを探し回ってここの
ブログに落ち着きました。使いやすくて上々です。

>にゃりんたさん
はい、心機一転頑張ります。これからも
我がブログをよろしくお願いします。

>yonedaさん
私もぜんぜん気配りができず、周りにさんざん注意されています。偉そうにいえないんですけどね(苦笑)今度の調停でほんとうにけりついてほしいです




【2006/06/08 22:20】 URL | まるたま #LI9apun2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokeboke3.blog64.fc2.com/tb.php/2-11b7cbe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
