スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
離婚届
初めてのごらんになる方へ

このシングルマザー予備軍日記のこれまでのいきさつを知りたい方は

シングルマザー予備軍日記(旧)をごらんください



さて、問題です。

離婚届を出す時、協議離婚の場合は、夫、妻の署名と印鑑を押して

提出しますが、調停離婚の場合も夫と連名で印鑑を押して提出するの

でしょうか?



こたえは・・




です。

調停離婚の場合、裁判所で作成した調停調書と一緒に、申立人(妻あるいは夫)が離婚届を提出します。

その時、夫の名前と印鑑は妻が書いて出します。


うちの場合は申立人が私です。


さて、本日元旦那の住むM町役場に、離婚届を提出しました。

私が住む某県は、市町村合併ラッシュ。

そんな中M町は市町村合併をまだしておりません。

もしM町が市町村合併したら、わざわざ来るまで40分もかけて

足を運ばなくてもいいのに・・って思います。

それでなくてもM町はどうも文化が乗り遅れていて因習が根強い

ところがあるんですけどね。

私がこれから、本籍として作成する、K町は今年一月、市町村合併

したばかり。そこで、市町村合併がからむとなかなか面倒な面が

あります。私の実家の本籍地K町は1●●●番地とだけ合併前は記載され

ていましたが、合併後の現在どうしても1●●●番地に1、か2と記載

しないと新しい戸籍は作れませんと役場の人から注意されまして、

結局、私と息子の新しい本籍地は

1●●●番地1

と記載。ほとんど適当なんですけどね。

とうとう、離婚届を提出して、あとは、K町役場で新しい戸籍を作っても

らい、旧戸籍(元旦那が所帯主の戸籍)新戸籍を裁判所に提出して

息子の苗字を、私の旧姓にもどす手続きをこれからするわけです。


もし、調停離婚を考えている方のために、お役に立てたらと思います。



ブログランキングに参加しています!

スポンサーサイト
【2006/06/20 12:38】 | 離婚 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<予備軍卒業 | ホーム | 共感なきわが夫>>
コメント
みてみてみて!
こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性の方には、こちらです!
「femi-log」 http://femi-log.jp/index.html

独身女性専用です!
最近復活したみたいです。
こっちも参考になりますねぇ。
気になる方はぜひ見に行ってみてください。
【2006/06/23 10:00】 URL | sagami #JalddpaA[ 編集] | page top↑
はじめまして。
よめろぐのご紹介ありがとうございました。
【2006/06/26 12:18】 URL | まるたま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokeboke3.blog64.fc2.com/tb.php/16-6cd02d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
