【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
モラを狙い撃ち!
 またまたモラハラ替え歌です。

今度は山本リンダの「狙いうち」の替え歌でいってみます。



1.モラは 外面いいヤツだ

家に帰れば暴君だ

妻と子供はおびえてる

家庭は小さい北朝鮮


神経ピリピリ~心臓ドキドキ

休まらない

これが日常だ


こんな生活抜け出したい

離婚の文字が浮かぶ時

だけどモラの目がこわい

これから本当にどうしよう。



2.モラはちまちました男

食事にケチ付け果ては無視

生活費も入れないで

経済制裁 このことよ


いつまでつづく

こんな日々が

耐えられない


こんな生活抜け出したい

離婚の文字が浮かぶ時

脱出するのはいつの日だ

いつかは自由になりたいの



3 話し合いをしないモラ

らちがあかない困ったな

妻は調停申し立て

それから離婚の話し合い


モラは応じない

妻はそれでも

あきらめない

モラを狙い撃ち

離婚成立したときは

やっと自由になれたのよ

妻と子供の二人だけ

幸せつかんでガンバロー



今回もなんだか痛烈な内容になりました。まあ世のモラハラというのは

こんなもんかなって意味で作りました。


モラハラを撲滅したいと思っている方々、ブログランキングに一票お願います!
【2006/09/17 21:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
スーパーモーニングのモラハラチェック!
先日のスーパーモーニングを録画したビデオようやくみました。

そこで出された項目をチェック!


みなさま、1つでも項目に当てはまると


モラハラされている危険があるそうです



1、出された食事が気に入らない時、別の物を食べる。

 
2.妻の趣味、特技が理解できない。くだらないと思う。


 3.「どうして?」「こんなことも分からないの?」と言う。



4.体調は、悪くても妻なんだから家事は、すべき



5.言い訳、反論されると「そうやって俺を非難するのか?」と言う。



6.家の中がきちんと片付いていないと不完全なところを探し「一体毎日何をしているのか」と皮肉、嫌味を言う。



7.妻の前でため息や舌打ちをする。




8.妻が楽しそうにしていると不愉快になる。




9.妻に長時間、説教することがある。




10.「誰のお陰で生活できるんだ」と言う。






いかがでしたか?



私は10問中、8問が該当してました。
1、2、3 、4、 6、 7、9、10は当てはまりました

6これはもう最悪なぐらいあてはまってた!とにかく細かいんです!

7はもう、日常茶飯事いやでしたよ。

9の項目の長時間説教は、元旦那より、姑の得意技でした。

10は「俺はお前の嫌いな仕事で、生活できているんだぞ」って
   言われてました。

いや、元旦那の仕事を嫌っていたというより、元姑が仕事に
   あれこれ口出していたっていうのが嫌い
だったったんだけど・・


モラハラを撲滅したいと思っている方々、ブログランキングに一票お願います!
【2006/09/16 23:29】 | モラルハラスメント | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
モラハラ替え歌!
 昨日、三回目の調停だったモラブログ仲間のhanakoさん。毎回長距離

で移動しての調停ご苦労様です。残念ながら、調停の結果が不成立で終

わり、裁判にもちこむことになりました。

それにしても、モラ夫というのは無責任なくせにどうしてこうして親権

ほしい、養育費やらない、っていうのでしょう。自分のことのように

腹がたってきました。


そこで、hanakoさんに捧げるモラハラ替え歌が浮かんだのでここで披露します。



KANの「愛は勝つ」の替え歌で名づけて「モラに勝つ」


 親権わたさない~ 絶対わたさない~

 養育費だって絶対払わない~

 父親面はこんなときだけ~

 調停中でも身勝手なモラさ~


 モラは~ モラは~ 俺様ルール~

 調停員も弁護士も煙に巻いている

 ハラレルは 子供のために 親権とるぞ~

 必ず最後にモラに勝つ!
【2006/09/15 23:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スーパーモーニングでモラハラ特集!
今日の朝9時以降にスーパーモーニングで取り上げます。

だけど、ゲストが橋下弁護士か・・うーむ人選がちょっとねえ・・

先ほど、急いで子供を保育園まで送り、今、ビデオ録画中

モラハラ特集の前に、ペットの交通事故死は「器物破損罪」て言い方を

してもいいのかってニュースがありました。

器物破損・・その言い方もなんとかならないのかな・

ただいまモラハラ特集に入っていますが、こないだのこたちょで

フラバ気味なので、見てません。



モラハラを撲滅したいと思っている方々、ブログランキングに一票お願います!
【2006/09/15 09:29】 | モラルハラスメント | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
怪しい雲行き
 昨日のブログの最後の方にも書きましたが、元旦那が裁判所を

通して息子との面接交渉を希望してきました。

この日、私は仕事に行っていたので、父が文書を手に裁判所を訪れ

ました。

それで裁判所には、


息子本人が元旦那と会う気がない、

息子と会うときは「△△を貸してくれ」と物の貸し借りのような言い方をする

元旦那は社会常識がないので成長を10年待ったほうがいい

話し合いというものをまずしない。元旦那の携帯、家の電話は

不通。

と言った主張を通しあくまで、面接交渉の拒否。

それに対し、

元旦那は

職員同伴で私の実家で息子に会う。

ファミレスで会う

とここまではよかったのですが、

それよりも呆れたのが

元旦那は息子と会うことにより、成長がある

馬鹿か!呆れるわ。あー聞いただけで気分が悪い。

今までさんざん面会交渉に応じんかったくせにそういう言い分って・・


モラ全開だ。

はあ~

どうやら元旦那側が、私側に調停の申し立てをした模様です・・。

調停やったって、うちはあくまで面会交渉はノーなのに。

元旦那が調停取り下げしてほしい。


モラハラを撲滅したいと思っている方々、ブログランキングに一票お願います!
【2006/09/13 22:19】 | 調停 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
過去最高のカウンター記録!
久々の更新でしたが、カウンターが過去最高の590を記録しました。

まっち~さん、すばらしい企画を提案いただきありがとうございました!お礼申し上げます。

さて、先日、「モラのいた日々」「モラのいない日々」を書きましたが

どうも、「モラのいた日々」に重点を置きすぎて、いない日々について

かかれてないことに気づきまして、改めていない日々について、

書こうかと思ってます。


「いない日々」になってよかったこと。

食事の時に、あれこれけちをつけられてびくびくしなくてよくなったこと。

義親との同居であったがために、自分の実家に行くことに関して気兼ねしなくなったこと。


元旦那たちがこう言った、ああ言った、ということにとらわれなくなったこと。

息子の子育てに関して、注文をつけられていたので、子育てに関して
元旦那たちの目をきにしてやらなくなったこと。


何よりも体調がよくなったこと。うつ寸前もそうですが、めまい、下痢
に見舞われて大変でした。



こうして書いてみると、元旦那たちが作った理不尽なルールに私は

無理やり従おうとしていたことがわかります。

調停中は、精神が不安定になって大変でしたが、今は調停が成立して

精神的に安定しました。



さて、元旦那からどんな動きがあったかの近況をざっと説明しますが、

先日、元旦那は裁判所を通して照会状なるものを発行し、

うちに郵送してきました。

内容は、先日、息子を面会したか、どうか

これからも面会させるかどうか、

なぜ面会させないのか、というものでした。


7月に面会交渉の予定だったものの、元旦那が私側の希望を無視したため

息子を元旦那に面会させないことにしました。

それから1ヶ月あまりもたっているのに、元旦那側は連絡もよこさず

今頃になって面接交渉のことで言ってきました。


本当は、息子に会いたいと思ってないのに・・

多分裁判所に面会しましたか?ってけしかけられたから

照会状を郵送してきたのでしょう。


もちろん、息子を元旦那に会わせるつもりは毛頭ありません。

息子が会いたいと言ったら話は別ですが・・。


モラハラを撲滅したいと思っている方々、ブログランキングに一票お願います!
【2006/09/12 11:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『「モラといた日々」と「モラのいない日々」』
モラブログでも横綱級の内容・文章力を誇るモラルハラスメントブロ

グ」
の管理人まっち~さんの企画に参加することにしてみました。


さて、私の「モラといた日々」と「モラのいない日々」


私が結婚したのは今から6年前。

結婚適齢期に達した頃、両親と同居して、仕事にも行き・・・という

日々。だんだんと、両親のいる場所は、所詮両親が作った家庭、

という思いが膨らんできて、そろそろ家庭を持ってもいいのでは

ないか、と考えるようになりました。

そんな時、お見合いで紹介されたのが元旦那。

第一印象はそう悪くもなく、よく気がきき、人当たりもよいと

いった感じでした。

ただ、お見合いの席で同席していた、元姑は・・でしたけどね。

お見合いをした後、何回も会ううちに、プロポーズされ、

結婚。新婚時代は、二人だけの生活。いつも元旦那は夜の11時すぎま

で仕事をしてました。その頃はお互いのアラが見えなかったのか

モラハラの兆しはなかったように思いました。


それが子供が生まれ、元旦那の両親との同居が始まると、元旦那は

私に対して、あれが気に入らない、これが気に入らないと、アラさがし

をするようになりました。

そのたびに、元旦那の言動や行動にびくびくする日々のはじまりでした。

元旦那とは交換日記をつけようとつとめました。

弁当も毎朝、早起きしてつくりました。

食事だって一生懸命作りました。



でも、それをすればするほど、元旦那がだんだん遠のいていきました。

また同居しているため、私達夫婦の生活に、姑、小姑が口出ししてきて

私には二重、三重のプレッシャーがかかってきました。

その頃、実家に帰りたくても、母が体調をくずしがちで心配をかけさせ

たくないし、元旦那がいやな顔をするから帰るのを必要以上に我慢

していました。

元旦那は実家を嫌ってました。

「お前のお母さんは命令口調だから嫌い。お前もお母さんの娘だから
同じしゃべり方をする」

「だんだん、お前の実家のものがうちに増えていっていないか?」

「お前は実家に帰っても、お前の部屋はない」

「お前はおねえちゃんの服を借りているが、他の人と自分の持ち物
 がごっちゃになるからよくない」

「実家に帰るって言ってはいけない」

「実家に帰ったらただいまっていってはいけない」

しまいに

「お前の家は、俺の実家だ」


そこまで言われてしまったのなら、私は嫁として、元旦那の家の人間

にならなければならないという意識をもつようになりました。


しかし、元旦那とその家族が30数年かけて気づいた親子兄弟関

係に嫁いできて日の浅い私が太刀打ちできるわけがありません。

それに、元姑、元小姑の私にたいする攻撃も日に日にひどくなってい

きました。

「あなたが変わらなければいけない

この言葉を異口同音に元旦那の家族はとなえ続けているのです。


変わるってなんでしょう。

しょせん、元旦那の家族の理不尽なルールに従った嫁になって

ほしいだけなんです。

だけどあの頃は、ただただ、私は変わらなければならない、私は

至らない嫁だ、と自分を責め続けてきました。

そんな私の心や感情は、次第にセメントで塗りたくられた状態のように

なり、何も感じない、だけどもう崩れそうな状態になってきました。

息子も、そんな私を見て、人の顔色を伺う子供になっていました。


そんな状態になった私を見かねて、私の両親は、元旦那の家に出向き

私と息子を連れて脱出させてくれました。


脱出した頃、私は

「なんてことをしたのだろう。大きな罪を犯してしまった」

と元旦那一家の目を気にしてびくびくしていました。

しかも、私は

「私が死んだらいい」

ととんでもないことを口に出してしまい、ことの重大さを知った両親は

私を心療内科に連れて行ってくれました。



それから、というもの、カウンセリングにも行き、少し回復すると

仕事にも行きだしました。私の家族や、元旦那の従兄の奥さん、

モラハラ被害を受けている近所の奥さんとだんだん、私の状況を

理解してくれる人も増え、モラルハラスメントという言葉に出会って、

私はその被害者だということに気づきました。


元旦那に対しては、脱出した頃は、元旦那の家に戻って私さえ我慢すれ

ば大丈夫だ、とかすかな希望をもっていたけれど、それが打ち砕かれて

、離婚を決断した時、それまで元旦那に期待していた自分に別れを告げ

ることができました。

それから9ヶ月におよぶ調停の末、離婚。


モラのいない日々が始まって1年余り。

元旦那家族のマインドコントロールからすっかり解き放たれ、

息子も人の顔色を伺うこともなくなりました。

息子から父親を奪ってしまったとものすごく後悔した時期もありました

が、夫と父親よりも舅姑の息子であることを優先してしまった元旦

那。

本当に息子に愛情があるのかよくわからない態度をとりつづけている

ので、面会交渉はさせたくありません。




モラハラを撲滅したいと思っている方々、ブログランキングに一票お願います!
【2006/09/09 23:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モラハラがベーグルに載りました!
Bagel (ベーグル) 2006年 10月号 [雑誌] Bagel (ベーグル) 2006年 10月号 [雑誌]
(2006/09/07)
学習研究社

この商品の詳細を見る



モラブログ仲間であるにゃりんたさんもインタビューをうけて、

その体験談として載りました。にゃりんたさん、お疲れ様!

昨日、9月7日もフジテレビの「こたえてちょーだい!」にも

モラハラ特集の第三弾をやってました。

ちょうど、私は出かけていたのでビデオ録画しましたが、

後で見ると、もう辛くてまともに見られなかったです。



モラハラを1人でも多く知ってもらうために久々に更新しました!

ブログランキングに参加しています!


【2006/09/08 09:23】 | モラルハラスメント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
