【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
改訂版 モラハラ離婚が急増中
妻や恋人から別れを告げられる。

手を上げたことも、金で迷惑をかけたこともないのに・・・。理由は

「モラハラ」。

こうしたケースがホワイトカラーのサラリーマンを中心に急増してい

る。著書に「男と女の法律戦略」「離婚裁判」がある弁護士の荘司雅彦

氏の説明を聞こう。

「モラハラはモラル・ハラスメントの略。言葉や態度で心を傷つける精

神的暴力です。04年の家裁の統計では、離婚調停を申し立てた女性の

4人に1人以上(25.7%)が『精神的に虐待された』モラハラを理由

に挙げている。2年後の現在は3人に1人程度まで増えていると思う。夫

や恋人の別れを考える女性の半数くらいがモラハラの被害を感じている

のです」

たとえば「誰のおかげで生活できるんだ!」と妻に言うのは、モラハラ

だ。今年4月内閣府が公表した「男女間における暴力に関する調査」よ

ると、20代女性の半数以上(51.9%)が、「誰のおかげ」発言を

「(状況によらず)どんな場合でも暴力にあたる」と答えている。亭主

関白ぶった発言はまだ分かりやすいが、「エッ、こんなことが?」とい

うのもある。別表でチェックして、複数項目で思い当たる人は要注意

だ。

「モラハラをはたらきがちなのは、公務員とか行員とか、お堅い仕事に

従事している中高年、高収入、高学歴で、外面の良い、お山の大将タイ

プです。結婚したり、子供ができると自分の支配下になると思い、精神

的に追い込んだり、仕事のストレスのはけ口にしてしまうんです。最大

の特徴は加害男性の多くに自覚がないこと。本人は普通と思っているこ

とが相手をおとしめていて、うつや自殺にまで追い込んでしまうケース

も目立っています」(荘司雅彦氏=前出)

04年思考の改正DV(ドメスティック・バイオレンス)法では、精神的

に有害な影響を及ぼす言動も抑止対象に加わった。モラハラは人権侵害

で訴えられることもあるのだ。


●モラハラ度チェックシート●

(1)「お前といると本当に疲れる」「こんな簡単なことがわからないの?」などと口にする


(2)疲れていたり気分が悪い時は無視することもある

(3)気に障るが、怒るのも面倒で、ため息や舌打ちをすることも

(4)子供や友人の前で笑いものにしたりバカにしたことがある

(5)家では家長である自分が一番偉い。妻は尽くすのが当然

(6)一緒のとき妻がつらそうな顔をする。あまり笑わずしゃべらない

(7)「どうして?」「言っていることがわからない」と追及する

(8)妻は恋人は低能だと思っている

(9)相手の趣味や特技が理解できない。正直くだらない

(10)自分以外の人間とは接触しないで欲しいのが本音 


【2006年7月25日ライブドア掲載】
【2006/08/23 20:51】 | モラルハラスメント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ライブドアにモラハラのニュースが!!
昨日、ライブドアのニュースを読んでみたら

モラハラ離婚急増中

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2251401/detail?rd

の見出しのニュースが載っていました!!

おおーー!ついにライブドアにも載ったかああ!!!

感無量ですう!


調停員には「セクハラ」程度の認知度しかないし、

職場の人たちも「セクハラ」は知っていてもモラハラは知っている

人はいない。私はその現実に歯軋りしたい気分である。


早速このニュースをプリントアウトして、母親に見せてみた。


母は

「ぴったりやな」

と一言。


うちの両親はすでに、モラルハラスメントの存在を知らせていて

モラルハラスメントの本も購入して読ませています。

モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
マリー=フランス イルゴイエンヌ (1999/12)
紀伊國屋書店

この商品の詳細を見る





私がモラハラの存在を初めて知ったのは、去年の10月ごろ、当時人気

ブログランキングにベストテン入りされていた

徒然離婚日記というブログでした。


それからモラルハラスメントで検索を入れてみたところ、リンク欄に

もある「モラルハラスメント被害者同盟」に行き着き、

そこでモラハラの特徴を読んでいるうちに、うちの元旦那がモラだとい

うことに気づいて愕然としたわけです。

モラルハラスメントという言葉に出会わなかったら、きっと今でも

もやもやとした気分のまんま過ごしていたと思います。


ブログランキングに参加しています!


【2006/08/09 08:35】 | モラルハラスメント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
初めて読む方々へ
 このブログは、元旦那とその家族との戦い、モラルハラスメント

のこと、離婚調停から成立を描いたお話です。


なお、このブログは

まず、

シングルマザー予備軍日記



本ブログシングルマザーその後の日記



の順番にお読みくださいませ。

管理人まるたま

【2006/08/08 10:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
