【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
荷物引取りの件その後
あれから、荷物引取りの件についてですが、

結局

取りに行かないことになりました。


義母からの勧告について、身内親戚の面々が声をそろえて


「もう無理にとりに行かなくてもいいじゃないか!」

と唱えました。


この荷物引取りの件について、本ブログのコメント欄に、調停でとりき

めるのかという質問がありましたが、

調停が成立した時点で、荷物引取りについては、まず双方の弁護士を通

じて、決めることになってました。

しかし、弁護士を通じてやると取り決めに数日かかります。

しかも、調停中から、双方の弁護士はどうも元旦那サイドの意見ばかり

肩をもっている嫌いがあり、私やうちの両親はそれが不満だったんです

ね。
 
元旦那側の弁護士はどうも元旦那側の機嫌をなだめるために働いている

感じで、うちの側の弁護士も向こうの弁護士の言うなりにしないと、

離婚の話し合いがつかないと思っている感じがしていたわけです。


そんな弁護士たちを通さずに、うちの側は、元旦那側に交渉をもち

かけようとするわけですが、元旦那側は相変わらず、話し合いという

ものをせず、弁護士を通せとばかりしかいいません。


そんなこんなの事情もあり、

荷物の引取りをあきらめることにしたわけです。



弁護士とかいろんな人がからむとますます話し合いってややこしく

なりますね。それというもの、モラが話し合いをしない人種だから

だ!といいたいです。

今日はちょっとややこしいお話で、私のつたない文章力でどこまで
伝えられたか自信がありません・・

ブログランキングに参加しています!


【2006/07/30 21:56】 | 離婚 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
離婚届
初めてのごらんになる方へ

このシングルマザー予備軍日記のこれまでのいきさつを知りたい方は

シングルマザー予備軍日記(旧)をごらんください



さて、問題です。

離婚届を出す時、協議離婚の場合は、夫、妻の署名と印鑑を押して

提出しますが、調停離婚の場合も夫と連名で印鑑を押して提出するの

でしょうか?



こたえは・・




です。

調停離婚の場合、裁判所で作成した調停調書と一緒に、申立人(妻あるいは夫)が離婚届を提出します。

その時、夫の名前と印鑑は妻が書いて出します。


うちの場合は申立人が私です。


さて、本日元旦那の住むM町役場に、離婚届を提出しました。

私が住む某県は、市町村合併ラッシュ。

そんな中M町は市町村合併をまだしておりません。

もしM町が市町村合併したら、わざわざ来るまで40分もかけて

足を運ばなくてもいいのに・・って思います。

それでなくてもM町はどうも文化が乗り遅れていて因習が根強い

ところがあるんですけどね。

私がこれから、本籍として作成する、K町は今年一月、市町村合併

したばかり。そこで、市町村合併がからむとなかなか面倒な面が

あります。私の実家の本籍地K町は1●●●番地とだけ合併前は記載され

ていましたが、合併後の現在どうしても1●●●番地に1、か2と記載

しないと新しい戸籍は作れませんと役場の人から注意されまして、

結局、私と息子の新しい本籍地は

1●●●番地1

と記載。ほとんど適当なんですけどね。

とうとう、離婚届を提出して、あとは、K町役場で新しい戸籍を作っても

らい、旧戸籍(元旦那が所帯主の戸籍)新戸籍を裁判所に提出して

息子の苗字を、私の旧姓にもどす手続きをこれからするわけです。


もし、調停離婚を考えている方のために、お役に立てたらと思います。



ブログランキングに参加しています!

【2006/06/20 12:38】 | 離婚 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
離婚成立後のスケジュール
 
初めてのごらんになる方へ

このシングルマザー予備軍日記のこれまでのいきさつを知りたい方は

シングルマザー予備軍日記(旧)をごらんください



昨日、離婚成立しました。

しかし、ほっともしてられないんですね。

まず、息子の新しい貯金通帳を作りました。郵便局はもう散々な目にあ

ったので、銀行にしました。昨日の調停でこれから元旦那(今日から呼

ばせていただきます)の養育費は息子の新しい通帳に振り込むことが決

まったためで、まだ離婚届を出すのはもう少し先のお話になりそうで


す。


次に、別居以来、元旦那の家に置いている家財道具、私の洋服などを

取りに行くこと。持ち帰るリストをつくらねばなりません。

なぜ荷物を持ち出さずに一年ちかくも放っておいたかというと、

離婚が成立してから取りに行きたかったのと、私の住む離れを行く時

にどうしても義父母の住む母屋の前を通らないとダメだったからです。



最後に面接交渉。はじめは双方の弁護士を通して日時と場所を決める

そうですが、私としては乗り気じゃありません。たぶん弁護士や調停員

には面接交渉権は主張しているけれど、本当は元旦那は息子に面会

する気さらさらないんちゃうかな・・と思ってます。


ポチっと押してください!


【2006/06/13 12:38】 | 離婚 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
